

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

見つからない

15日の三沢文化祭で着る衣装の帯が現在行方不明中ですかお
箪笥全てを見たけど見当たらないよがっくり
明日師匠にどんな帯かもう一回確認しないと・・・。

なんか、忙しいのか暇なのか分からない日々を送っております。
てか、多分今気持ち的に余裕が無いと思われます笑
疲れが溜まってるけど、いたって元気ですファイト

明日は文化祭の準備しないとな~


テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

2009/11/07 21:15 |日舞COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

10年ぶり☆

今日はくーこの地元のお祭りの中日です☆
流し踊りに10年ぶりに参加してきました-ω-
昔は毎年参加していたものの見物客も減り、それとともに参加者も減ってきてくーこ達も10年位前に流し踊りから離れていました笑
今年はひょんなきっかけから参加することに絵文字名を入力してください
昔と違って仮装行列やお神輿パレードと一緒に流れていくので見物客が飽きないだろうし、逆に見る人が増えるのでこっちのほうが良いかもうーむ

仮装行列の後が流し踊りだったんですが、仮装行列ちゃんと見れなかったどよ~ん
やはり、こちらも昔と比べて規模が縮小されましたが見物客を楽しませるのは変わっていませんかおきらーん(見れなかったけど)
ヘキサゴンファミリーや矢島美容室、マイケルジャクソン、志村のキャラシリーズ、細マッチョゴリマッチョ等々・・・チラ見程度でしか分からなかったわ~むぅう~ん
デジカメも持っていくの忘れていたし、いろんな意味で残念がっくり

肝心の流し踊りですが、流しものいっしょくたのお陰で見物客が多かったですぴーすあっ02
考えてみたら明るいときに流し踊り踊るの初めてheart-red(前までは夜だった)
こっぱずかしかったけど頑張ったよファイトふぅ
ヘアセットとメイクを手抜きしなくて正解アップロードファイル
地元のケーブルテレビにアップで抜かれてしまったどよ~ん
撮っているのは知っていたけどくーことは思わなかったかお他に良い被写体がいるのにため息
終点近くだったから踊りに疲れが出ていたよ~かおもっとちゃんと踊ればよかったかお
来年の反省点ですねきらーん最後まで気を抜くなビックリ

今年は流し踊りのコースが短縮されていて良かったですうふ
ローカルな話になりますが、昔は長崎屋のあたりからアーケード街を練り歩きゲート前を通過、公会堂まででしたから顔01・・・
たまに公会堂を過ぎて中央公園まで踊って園内のやぐらを一周とか、ゲート前で終わってもゲート前を一週とかね・・・怒り誘導員にじゃあお前やれおこると何度言いかけたことか・・・苦笑
歩けば大したことない距離でも踊って歩けば結構ハードなんだぞえっビックリ
昔は終わるとアンパンとお茶をくれたのに、お茶だけになり、ひしゃくの水一杯になり、とうとう最後には何もくれなくなってモチベーションが下がりまくりだったよ~うるうる
今年はゲート前で終了絵文字名を入力してくださいお茶とアンパンも貰ったんで嬉しかったですきゃー♪
頑張った甲斐がありましたかおだぶるはーと

明日は友人達と海なんで、張り切ってそろそろ寝ます(笑)



テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

2009/08/22 23:16 |日舞COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

チャリティーショー☆

本日はチャリティショー本番でした。
朝7時半には美容院に行って髪をセットをしてそのまま会場入り
舞台が始まれば朝から忙しいです
今回は4曲踊るし衣装も4着、襦袢も4着、女踊りと男踊りを踊るため肌着とお腰は2着
今回4曲とも小道具仕様、舞台化粧は自分でやるからメイクBOX
曲に合わせて髪をセットしなおすからかんざしや付け毛のはいったバック、差し入れ・・・
一回じゃ運べませんママンに手伝ってもらいながらも3往復しました

楽屋に入ってからは衣装一式をハンガーにかけてスタンバイ状態にして
化粧の為に浴衣に着替えて化粧開始と常に動きっぱなし
化粧が済んでも休む間もなく小道具準備して、衣装に着替えて
他の方のお手伝いもして・・・なんてやってるうちに本番です

くーこの一曲目は「北の灯火」
灯火
くーこの前の方が急遽出れなくなっていたのに、くーこの番の時にその方の紹介アナウンスが流れて焦りました。板付き(最初から舞台に立っている)の曲だし、間違ってその方の曲が流れても困るので暗いうちに舞台袖に戻りました。司会の方に話が回ってなかったみたいです。ありえないよ
おかげで集中力が途切れちゃったよ(人のせいかい)
ふらつくは腰は落とせないは踊りきれてないわと反省点が多々多々だけど、凹む間もなく次の曲の準備です。
2曲目は「近江のお兼」長唄ですが中抜きなんで最初と最後だけ(笑)
お兼
それでも13分と今回の出演者の中で最長時間・・・いいのか悪いのか微妙なところ
これは踊りの最中ほとんど下駄履きの為正直踊りにくいです
しかも、所作台を敷いてないから滑るしバランス取れないし・・・。これも踊りながらふらついて大変でした自分では満足してなかったけど、さらしを振るところで何回も拍手を頂いちゃいました☆
見た目は派手だしね~さらしだけは上手く振れていたしいい事にしよう(笑)

今思えばふらつきの原因って脱水症状だったと思う。この時まで会場に入ってから水分とってなかった・・・。お兼を踊り終わったときの汗は今まで踊ってきた中で一番かも?てくらいだった。
お兼ね踊ったあとにようやく水分補給したら落ち着いたし、水分はこまめにきちんと取ろうと実感。

3曲目は「土手の月」長唄で男踊り
土手
腹が出ているのは男踊りのため補整をしてるから決してくーこの自腹ではありません(笑)
これは二人踊り。息ぴったりに踊れたと思います。今回の中で一番上手くいったかも!!
ママンにもかっこよかったと唯一ほめられましたし☆

4曲目は「ほっき貝音頭」例の冒頭でアントキの猪木のモノマネをやるときです
青
くーこの他にくーこと土手の月を踊った相方、他の流派の若手先生、子供たちを巻き込んで猪木です(笑)
子供らは恥ずかしがってやらなかったけど、くーこ達は頑張ってダー!!!してきましたよ~
会場はすっごい盛り上がりましたよ~・・・ただ踊りは・・・・・・・・
総踊りのためなかなか全員が本番以外に揃うのは難しく練習不足が目立っちゃいました。
総踊りは一回の練習で揃えるのは難しいですね・・・。音頭でも全員で合わせて踊るのは大変と再確認。

舞台を踏む度に反省点が出てきて勉強になります。それを次に生かせればいいんだけどね~
思ってはいても忘れちゃう時があるから困ったもんだ(爆)

2009/07/05 23:11 |日舞COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

終わったー!!!

20090629212840
講習会最終日の今日は土曜日の着物に帯だけを変えてみました☆
因みに柄はトンボ柄( ´艸`)
帯などの小物一つで印象変わるから着物のコーディネートは楽しいです♪

怒濤の三日間だったけど得るものが多くて参加して良かったーvV
本当は書くことが沢山あるけど疲れのピークなんで気が向いたら書きます(笑)
とりあえず振りは全部入りました☆ъ(*゜ー^)>あとわ忘れなければいいだけ…(笑)

明日からチャリティーショーの準備でバタバタだから日曜日まで落ち着かないかな~(-o-;)
水曜日の認定日忘れそう(汗)

2009/06/29 21:28 |日舞COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

講習会二日目

20090628212542
今日は
・ピンク地に萩の柄に絽の着物
・緑に朝顔の柄の半幅の帯
でした☆

二日目からは暑いし浴衣と半幅の帯でもいいですよ。
とのことで、師匠と半幅の帯で行ったら皆さんお太鼓の帯だったんですが…(-o-;)
半幅の帯は師匠とくーこの二人だけだから都合悪かった(T△T)
明日はお太鼓の帯で行きますよ!!
お太鼓の帯で運転してお稽古って疲れるんだよね~
腰の痛みが半端ないけど仕方ないですね…明日で終わりだし頑張らなきゃ!!

振りですが一応全部入りました☆
ただすべては頭の中だから不安だけど(;^―^)
ほとんどの方が振りを書き起こしてるですよね
文字で書き起こす方もいらっしゃいますが、くーこはそれだとごちゃごちゃして分かりにくくなっちゃうし
絵にするとその形をくーこは書き表せれない(爆)

なんで自分の記憶が頼りです(笑)だから覚えるのも早いけど、忘れるのも早い(ダメじゃん)

今日は日本舞踊にはない振りの形があったのですが、
さりげないけど難しい形でくーこはなかなか出来ず恐れ多いことに講師の先生自らの手で形を直していただきました( ̄□ ̄;)!!



緊張した…



でも勉強になりました☆
講習会出る度に毎回学ぶことが多くて気が引き締まります!!

明日も早いから寝なきゃな…

ブログもっと書きたいけど時間がないわ~
充実してるけどね♪

2009/06/28 21:25 |日舞COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
